スノホミッシュ合宿

うごくこと

世界的に有名なアレクサンダーテクニーク教師キャシーマデン先生の5日間のオンライングループレッスンを受講しました。

トレイニー時代の仲間と顔を合わせるのも毎週楽しみにしていたのに、終わってしまうのは淋しいですが、アレクサンダーテクニーク教師がさらに研鑽を積むために集まり、一緒に学んでいく時間はかなり濃厚で贅沢なひと時でした。

アレクサンダーテクニークは、自分に優しく、建設的で、周りに世界に役に立つ方法である、と再確認。
やってる事はシンプルなのに、変化が大きく、パワフルに影響する自分の協調作用の凄さにも改めて驚きました。
自分を信頼して良かった!やるやん自分って笑

そして、久しぶりのキャシーのレッスンは控えめに言って凄かった…

毎回の学びの質はもちろん、zoomの限られた条件の中でやりたい事を最大するってまさにATの醍醐味で。教師としてめちゃくちゃ勉強になりました。

アクティビティでは、指揮を振る、怒りについて、アレクサンダーテクニークって何?って言われた時、など毎回のレッスンで私の中のテーマが違うのですが、
最終日はブラームスを演奏しました。

ATを知るきっかけが演奏の不調だった私にとっては、
更に更にアップデートする出来事が起こって!
感動ったらない!

緊張について。
腕と楽器。
その変化。
尽きることの無い探究。。

…人間ってすごい。

私はレッスン受けた時の発見とはまた別の事が、数時間後にじわじわときます。その数日後も更にじわじわきます、いつも。

動くっていう、単純な事を〝するかしないか”っていうだけ。
自分に優しくする選択権はいつも自分にある。
結果はその後。

“自分を優しくする選択権はいつも自分にある”

私のところに来ている生徒さんたちには、「私今キャシーっていう凄い先生にレッスン受けてるの。私の変化が大きい今のタイミングに私と探究出来るのラッキーだね!」って言っています笑
私がご招待する世界に興味がある方はぜひ我が家に遊びにきてくださいね!

来年はシアトルに行けるといいなぁ。

あ、アレクサンダーテクニークって何?
って聞かれた時の私の答えは、
「人間だったら知っといた方がいいんじゃない?」
です。

タイトルとURLをコピーしました