脳は肯定文で理解する

つかいかた

私がATを初めて経験したときになるほど!と思ったことの一つです。
脳は肯定文で理解をします。

例えば、
子どもに注意を促すとき「走ったらだめだよ」「走らないで」といいます。
普通のことですよね。危ない時には注意します。
でも、この言葉、子どもの脳には届いていない可能性があります。

脳が言葉を理解するときのシステムを簡単に説明すると
まず「走る」の理解がまずあって、
そのあとに、「だめた」の理解がきます。

このように、否定文は理解するのに二段階踏む必要があるのです。
もしかしたら、「走らないで」と言われても走ってしまうかもしれないのです。


緊張したくない
この気持ち誰にでもあると思います。
このまま、「緊張しない」と考えると、まず「緊張する」ことを脳が理解し、
体に伝わります。

そう、緊張したくないのに、緊張をすることを脳がしようとするのです。
なんということでしょう!
わざわざやめてよ、って思いませんか。

「緊張する」ことをしてから、それを「しない」をしますが、
一度緊張するとそれをないものにするって大変です。
原因となってるものが終わるしか方法がありません。

こんな時は、違う言葉に言い換えてみます。

「緊張したくない」理由って何でしょう。
いろんな目的があると思いますが、突き詰めて考えると
いいパフォーマンスがしたいからですよね。
やってきたことができてほしい。
これではないでしょうか。

すると適度ないい緊張で舞台に立つことができます。
パフォーマンスするのに適度な緊張ほどいい状態ってないと思います。

そして、緊張以外にもいろんな場面で使えると思います。
始めに例を挙げた子どもに注意を促すときや、レッスンなんかでも使えそうですね。

私は生活の中で起こること何でも使ってます。
本当にやりたいことが見えてくるかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました