体の軸と心の軸

うごくこと

体と心のバランスは、どちらかが良くてどちらかがダメな時ってあんまりないです。
もしくは、心に何かショッキングなことがあって、時間差で体に現れる時があります。

この体と心のバランスは良いに越したことないですが、
私は良いバランスを保つ事がなかなかに難しかったです。

体の軸を整える方法を知っているので、心も整うだろうと思っていましたが、そうでもなかったのです。

そこには大事なことが抜けていました。

それは、「価値観」です。
何を大切にしたいか、です。

価値観が定まると進みたい方向が見えてきます。
そうすると、心も体もそれに付いてきます。

最近、この経験をして分かったことは、人と比べていた、という事です。

ずっと比べていないと思って過ごしてきました。
でもどこかで比較しているんです。
そして、自分の方が良くありたいと思っているのです。

自分は自分でしかない、他の誰でもないと心の底から思たら、今まで変にこだわってたものがなくなりました。
そして、こうして自分の中にある思いも書けるようになりました。

感覚としては軸が整う感じです。
どうとでも動けて、一本軸がある。
体にも思考にも。

すると、不思議と決断が早いですし、今まで見えてなかったものが見えてくるのです。
自分が何かと比べていたこともこれで気づきました。

きっと前からなにかきっかけとなる出来事は沢山あったと思いますが、そこに意識が向かなかったのです、なぜか。

今回のきっかけはお片づけセミナーでした。
こんなところに人生を変える変化が訪れるなんて考えもしませんでした。
人生何が起こるかわかりませんね。これはまた別の機会に。

価値観が定まって軸が整う。

少々の体の不調もどうにかなりますし、少々の落ち込みもどうにかなってます。
どちらも、見て見ぬ振りをせず認めてあげる事、自分に優しくする事が大切です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました