心地よく過ごせる魔法

うごくこと

今思い出してみると、
子どもが生まれてすぐって時間があるようにみられてたんですね。

ずっと家にいるし、子どもの世話だけしていればいいんでしょ、
働かなくていいなんてうらやましい、
里帰り出産なんて、家のこともしなくていいなんて最高じゃん、
って。

はい、ツッコミどころ満載です。

まず今回のブログで言いたいことは、
お母さんたちが心地よく過ごすための提案をしたいのですが、
なんだかモヤモヤがあるのでまずこの解消から。

一つ一ついきましょう。

1、ずっと家にいる
これ、やってみてください。外に出ないんですよ。
コロナで経験した方も多いと思うので想像できますよね。アレです。

2、子どもの世話だけしている
これ、やってみてください。←2回目ですが迷わず使います。
十月十日かけて少しずつ大きくなっていったお腹の中の命が
数時間から数日かけて出てきたんですよ。
その変化たるや物凄いんです、体の負担が。
もちろん精神的にきてます。
さらに現実に命があります。
生き物のお世話したことありますか?
人間なのでそれに意思が加わります。
“いのちをあつかう”って、責任が生まれます。
私が倒れたら、この子も助からないんですよ。

3、働かなくていい
オムツ変えて、乳あげて、寝かせる。そして抱っこ。
3時間おきにです。個体差あります。数ヶ月エンドレスです。
その中で自分の睡眠、食事、風呂、トイレ。
人生の中でこんなにきついことはありませんでした。

4、里帰り出産なんて最高
以上の理由で、家のことなんて二の次です。
親が元気で健在で、里帰りできるもんならしたほうがいい。
私の場合は、里帰りすることで、よりストレスが溜まったので
二人目出産時は絶対に里帰りしないと決めて自宅にいました。
外で働いて帰ってきてご飯がないから機嫌悪くなる?
はい、父親の自覚なし。

以上です。
20代の独身男性から言われたので、頭に血が昇ってしまいました。

ここまで書いて大正解!!
発散、大事です。
今日のお題に繋がりそうです。

子育てしてるお母さんに少しでも心地よく日々を送っていただきたい、
自分と重ねて、常日頃思っていることの一つです。

家事、育児、めっちゃ大変です。
何人子供がいても何歳になっても、極めるってないです。

極めた、と思ったら、子どもが成長してる、
多くの経験は通用しないんです。
常に初めて。
人だから意思がある、性格がある。
上の子と同じようにはいかない、よく聞きます。

子どもの成長とともにライフスタイルが変化し続けるので、
これでよし!完璧!ってないです。
挑戦と試行錯誤の連続です。

これで、働いてるお母さんたちは本当にすごいと思います。
そんな中でも、できるだけ多く自分の時間が欲しい、思いますよね。

ぜひ作ってください。
好きなことをする時間。
少しくらいホコリあっても死なないし、大丈夫。
たまには子どもが寝ない日があっても成長はします。
人間、自己治癒力が備わってるので、体がどうにかします。

私は、ずっと働いてない負い目がありました。
家にお金を入れていない、完璧に家事や育児がこなせない、世の中の役に立ってない。
自分の存在価値が低くて、ずっと本来の自分が出せないでいました。

自分の思考を変えるのは難しかったです。
いくら頭が動いて、体全部がついてきて、やりたいことができるよね、
って思ってもついてこないんです。

そんな時に役に立ったのが、
①自分のやりたいことをすること。
まずは数分だけ、家事より子供より、なにより優先してみてください。

②呼吸にフォーカスしてみること
どんな呼吸をしてるかな、これだけでいいです。
正しいとかもっと変化を、など考えられたらより良いかもしれませんが、
まずは、自分がしてる呼吸の確認をしてみてください。

わたしはこの二つが大いに役立ちました。

何が言いたいかというと、
新しいことを取り入れる、自分を変える何かをする
でなく、
“いま”自分がしたいこと、していること、
にフォーカスしてみたら、何かいいことが起こるかも。

子育て中のお母さんに限らず、
自分の時間が持てない、とおもっている方でしたら
やってみてください。

今日の一日が心地よくしごせますように!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました