レッスン感想

フリーのトロンボーン&サクバット奏者の
成岡めぐみさんです。

彼女は音大を中退し、その後も日本でフリーランスのトロンボーン奏者
そして、古楽器サクバットの奏者として研鑽を積んでいます。

ほんわかした外見とは裏腹に、
〝私はこうなりたい〟
と言う強い意志があって、
学びたい、知りたい、があふれている方です。

私のレッスンは、こんな感想を持っているそうです↓

本当の意味での
「身体を使って演奏する」
ということが出来るようになってきた気がします。

そのためには骨の位置や筋肉の役割を
きちんと理解することが必要ですが、
まず最初にそのことをきちんと教えてくださいました。

私にとって大きく影響したのがブレスに関してです。
演奏中にブレスが浅くなってしまうことについて悩んでいた時に、
「息を吸った時に横隔膜が下の方へ動くのを許してあげるだけでいい」
という考え方には目から鱗でした。

奏法や演奏する上でのメンタルに関して悩んでいるとき、
アレクサンダー・テクニークを受けることによって
何か小さなことでも助けになるきっかけは必ずあると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました