決断すること

うごくこと

いろんな情報があるいま、
正直、翻弄されることがよくあります。

何が正しくて
何を信じたらいいのか
わからなくなります。

どこの誰が言っている情報なの?
エビデンスがあるから信頼できるの?
みんながいってるから?

今まで
“こうするべき”
みたいな環境で生きてくると、

常識の基準があって、
世間体があって、
周りからどうみられてるかがすべてで。

良い評価をされることで満足してる人が多くいるなぁ
と思います。

でもね、今の時代、生きるために必要なことって、
“決断する”
ことだと思うんです。

情報に翻弄されて、思考がストップしてる人をよく見かけます。
そういう人の多くは体も固まっているんです。

自分で決断するのって自分の責任だから誰のせいにもできない。

「今」の状況を作ったのは自分が原因だということを棚に上げて、
何か、または誰かのせいにしていしまっていませんか?

問題が起こったときに、原因がわからないとモヤモヤするのが普通だと思います。

例えば、
頭痛がしたときに、頭痛の原因がわからないとモヤモヤして、
病院へ行く→診断される→対処法がわかる→薬を飲む
これで安心する人がほとんどです。自分も他人も。

この人は病院へ行くいうことを決断しました。
今まで誰もが“正しい”と思ってやってきたことです。

それが、いまは
本当に病院へ行くことが解決に繋がるのかがわからない時代。

頭痛がするから少し横になって休もう。
薬は副作用を調べて安全なものを服用しよう。
少し体を動かして血行をよくしてみよう。
風邪かもしれないから、無理をやめよう。

これがアリな時代。
こういった、今までとはちょっと違う決断をするのは、
周りからの批判もあります。

そんな時わたしは、
頭が動き続けて、体全部がついてきて、呼吸に意識を向けよう、
を、します。

これから自分で考えて決断することが本当に大切になってくると思います。
自分の軸で生きながら他人と共存して生きていくこと。

自分で選択し決断する→動く

アレクサンダーテクニークとプロセスが似てます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました